瞑想心理カウンセラーリッカのつぶやき

決められないとき、自分の気持ちがわからないとき。あなたの本心をカウンセリングと誘導瞑想で一緒に発見します。

★どうぶつ性格診断カウンセリング60分¥5,500★(毎月3名限定)

自分のプロファイリング[アホウドリ]

自分の棚卸し(プロファイリング)をしています。キャラ、人間性、知識、やり方で、自分自身を商品と見立て売りを探します。心理カウンセラーを目指して活動中のクラリッカです。どうか、リッカと気軽に呼んでほしいっ。

どのように、価値を探しているか説明をします。

まず、前回の講座にて、ファシリテータを含め5名でグループワークをしました。人生を振り返り、自分がやってきたことや慢性的な悩みをメンバーにシェアします。それを聞いたメンバーはその人の価値を伝えます。良いところを1分で伝えるという荒技を披露する場でもありました。

 

私は、実家の家業に対する思い。継がずに、ただ外側からやきもきしている自分が情けないという気持ち等をシェアしました。

 

皆さんから伝えられた「私の価値」は

感動的なほど直感力が鋭い。とても明るい。暖かく優しい。気さく。家族に対する罪悪感が強く、愛の塊と言える。知的。論理的。頭の良さ。バランスが良い。悩みのシェアから、愛情の深さを感じた。エネルギー、生命力が強い。一見、悩んでいるように見えない。ユーモアがある。話していると笑顔になれる。安心感がある。自然と配慮してくれる。自分は自分という姿勢。その場を和やかにしようとしてくれる。人を助けたい。親と故郷思い。生き残ってくれて良かった。

 

ここぞとばかりに、ノートに記録しました。一文字も聞き漏らすまいと、気合を入れていたのですが、いくつかは取りこぼしてしまいました(ホメに貪欲)

大人になると、褒められる場面はなかなか無いですし。嬉しい体験です。

 

メンバー全員へ、価値を伝えて終了します。アイスブレイクどころではない、不思議な一体感に包まれています。私は時間に慌ててしまい、詳細な理由を伝える前に、好き勝手に色々叫んでいたような気がします。

必死に価値を伝えていくうちに、私は、その人から湧き出てきたイメージを言葉にして伝えたいという欲求があることに気がつきました。とても面白いことになりそうな予感がします。しかし、今の技量では、言われた方は何が何やらですよね。

 

さて、これらいただいた言葉や、人生を振り返り、自分の強みや商品として提供できるものを掘り出して行きます。就職活動の強み探しより、段違いに面白くて前向きな気持ちがします。過去の就職活動では、私はこの辺りを嫌々やっていました。自分の強みを喜んで、受け入れられるマインドを整えられれば、就活や転職ももっとスムーズにできそうですね。

 

今回は、私がただ一人で喜ぶ回でした。イラっとしたり、楽しく無いもん!と思った貴方。心理カウンセラーにお願いすれば、貴方だけの誉め殺し世界を体験できますよ。クラリッカでした!