瞑想心理カウンセラーリッカのつぶやき

決められないとき、自分の気持ちがわからないとき。あなたの本心をカウンセリングと誘導瞑想で一緒に発見します。

★どうぶつ性格診断カウンセリング60分¥5,500★(毎月3名限定)

愛用手帳とミーニングノート【普段のこと】

今週のお題はてな手帳出し

というものに乗っかってみました。心理カウンセラー目指していますクラリッカです。リッカと呼ばれると喜びます。

 

はてなブログにて、お題なるものが毎週提示されているのですが。今週のお題が「来年の手帳」でした。手帳について、いずれ書きたいなと思っていたので、軽やかに乗っかりました。それはもう、流れるように。

まだ、来年の手帳は入手していませんので、今年のものをば。

f:id:kurarikka:20220926215612j:image

ろるばーーぁぁん(ロルあたり文字が掠れていた。いつも、一緒だからね。)

 

f:id:kurarikka:20220926215729j:image

月ページ 

 

f:id:kurarikka:20220926215746j:image

全体の8割超を占めるノートページ。(誤字があったけれど、気にしないで)

 

ここなのです。Rollbahnの手帳版の素敵なところは、ほぼノートなところ。

私は、このノート部分にて「ミーニング日記」(参照「ミーニングノート 1日3つチャンスを書くと進む道が見えてくる」金風舎)をつけています。

日記は続かないけれど、1日3つの出来事や気づき、心が動いたものの記入は続けることができました。こちらのメソッドでは、幸運な出来事や、心が落ち込むような出来事すらチャンスとして記録していきます。そして、1週間、1ヶ月、1年間でそれぞれ3つの出来事を選択していくのです。これにより、チャンスに気が付きやすく、逃さずに飛びつけるようになるというのです。

 

今年の手帳で2冊目ですが、我ながら、その間にいろいろなチャンスを掴むことができたかなと思います。私は「良いこと思いついたぞっ」と思った瞬間に忘れているような人間ですので、大変重宝しています。

大前提として、デジタルではなくアナログ好き、手書き好きの方限定になります。

来年の手帳にいかがでしょう。

表紙のデザインも多種多彩です。カバーをつければ、真面目な職場でも使えるかもしれません。月ページは、10月から翌年12月までの14ヶ月です。4月始まりはないので、そこはまあ、あとは好みの問題ですわ。(いきなりの丸投げ)

 

 

手帳の紹介なんだか、ノート術の紹介なんだか。クラリッカでした。