瞑想心理カウンセラーリッカのつぶやき

決められないとき、自分の気持ちがわからないとき。あなたの本心をカウンセリングと誘導瞑想で一緒に発見します。

★イメージワーク体験セッション60分¥5,500★

本気で幸せになりたい大人のための恋愛心理学講座10回コース リアルタイムで受講した4ヶ月間をさらりと記録す。

恋愛心理学講座10回無事受講完了しました。

 

先ほどまで、先輩お弟子と同期お弟子のZOOMお話会に参加していました。心理カウンセラー目指していますクラリッカです。

 

さて、先日6月から受講していました恋愛講座10回のグランドフィナーレを迎えました。

根本お師匠のブログよりhttps://nemotohiroyuki.jp/event-cat/45140

こちらの恋愛講座、参加者約100名。ZOOMのみ。リアルタイム参加もアーカイブ視聴も可な太っ腹講座でした。そして、私は無事全回リアルタイム受講を果たしました。

月2回、先輩カウンセラーと、根本お師匠が交互に講座を持ち、その間フォローアップの回(こちらはアーカイブなし)も入れると2時間が月3回、4ヶ月なので合計12回です。

私が受講を決めた理由は、恋愛こそ人間の悲喜こもごもが、「もうたくさんよ!」というくらい表れるから。そう、ただの興味本位でした。

なぜなら、当時は自分のパートナーシップが絶好調だと思っていたから(いきなり不穏な一行を差し込んでいく)

 

それがですね、毎月の自分の気づきや思いを受講者が集まるFacebookグループにてシェアをしているうちに、何やらよくわからない要求が生まれて来たのです。

 

これが何かに続いているような気がするけれど、わからない。もっともっと根本さん読者達と交流を持ちたい。もっと深みにハマりたい。特に、受講者数名で過去の恋愛経験をシェアするお話会があり、参加者の皆さんの濃ゆい体験に、お山から出たことのなかった私は衝撃を受けたのでした。「世界は広くて、深い」と素直に思いました。やー、びっくりした。

 

そんな気持ちの中、7月に第6期オンラインお弟子講座の募集が始まったのです。

 

YouTubeライブ配信にて、説明会があると言います。

この段階で、私の気持ちは半々でした。受講料は決して、安くありません。そもそも、私の本業自体が相談業務なので、公私共に人様のお話を聞き続けるのは私自身が耐えられるのかわかりません(この点は問題ありませんでした。双方の経験を生かせるけれど、心も脳も全く別の領域を扱うような印象です)

ただ、今思えば、ロックマン彼との出会う。そこから、いまの本業に興味を持つ。お師匠のブログ読者になる。数年後、本業で燃え尽き、初カウンセリングを受ける。復活どころか、ブレイクスルーを果たす。女王様マインドの講座を受ける。おかわり!で恋愛講座を申込むまで、何かに導かれるように、ホニャホニャとした足取りではありますが進んできたように思います。

 

本当は、講座一つ一つの感想を残したいところです。さくりと私の印象をまとめます。

最初の2回は、心理学から見た恋愛について説明がされます。そして、過去の手放し、癒し、パートナーシップの構築、維持についてのお話が続いたと私は受け取りました。

そして、9回でコミットメント、10回にて「愛すること」へ到達します。順番に意味がある。そして、時間をかけることで意味のある講座だと思いました。

 

ひとまず、このブログで止まってしまっている自分の家族や経験のふりかえりを続けていくことが、いまの私にできる取り組みの一つであるし、これを避けるわけには行かないとの思いを改めました。

 

そして、今回の受講を終えて、私はやっと自分にとって最高で、かなりしっくりくるヴィジョンを得ることができました。このあたり、次回にまとめられたらと思います。

 

 

 

 

本日のお話会で、お弟子受講が始まってから公私共に乱高下に巻き込まれて絶叫している同期が多いことを知りました。そして、自分だけじゃないんだな〜とちょっとだけ震えが止まったクラリッカでした。心が動くってことは、現実も動いちまうってことさね(あなた、誰)