瞑想心理カウンセラーリッカのつぶやき

決められないとき、自分の気持ちがわからないとき。あなたの本心をカウンセリングと誘導瞑想で一緒に発見します。

★イメージワーク体験セッション60分¥5,500★

お師匠(根本裕幸氏)が札幌にやってきた。そして皆さんとの邂逅を前に、私はスーパーとかちの運休に戸惑っていた。

心理カウンセーと自分が名乗ることに、やっと心が固まりました。(固まってなかったのー??)クラリッカです。

心の許可がやっと降りたということなのです。頑固な心だこと。

 

さて、前回予告のとおり、お師匠が北海道にやってきた編を書き上げました。

 

そう、それは発達した低気圧が札幌を直撃していたある日曜日のことでした。

 

お師匠のお茶会詳細はこちらをどうぞ。

nemotohiroyuki.jp

 

私はと言いますと、

日曜8:42発スーパーとかち特急券を片手に、帯広駅の改札案内の前で立ち尽くしていました。

 

お得意の、ギリギリ到着ギリギリ乗車を今回もしてしまった。しかし、今回は10分も余裕があるではないか。ふははは。(笑い方が悪役)

などと、心の中で己を称賛しながら駅にやって来たのもつかの間。

 

案内表示には「運休」の赤い文字が点灯していました。

 

 

耳に全く入っていなかったアナウンスに集中すると、

「昨日のスーパーとかち最終便(23時帯広到着)の折り返し運行中にクマと衝突したため、運休となりました

と繰り返しています。

 

 

 

私の人生では、快速ではない鈍行列車いまは無き『まりも』に乗って札幌から戻る際、深夜に鹿と衝突し、発車まで2時間車内で待った経験があります。

 

しかし、羆(ヒグマ)が列車と衝突したなんて聞いたことがありません。

地元民もただただ困惑です。

お師匠に報告しても、ネタだと思われるでしょう。

 

ちなみに、北海道は電車ではなく列車です。電車は札幌や函館あたりしか走っていません。

鉄道マニアの方に怒られないうちに、私の知り得る小粒知識をお伝えしておきますね。石炭じゃないよ、ディーゼルよ。

 

私の予定は大きく崩れてしまいました。

さて、JRの駅の窓口で次の釧路からやってくる9:52発スーパーおおぞらにチケットを交換できないか確認をいたします。

クラリッカがみどりの窓口の駅員さんに、「クマにぶつかったとは本当ですかあ。ちなみに、今日の最終便のスーパーとかちは走りますかあ」と尋ねます。

そして、駅員さんから「車体の損傷がひどくて」なんて聞いて驚いているところを想像ください。

 

 

その間に、改めましてお伝えしたいことがあります。

 

今まで私クラリッカは、自分が住んでいる土地を、薄ぼんやりと誤魔化していました。

 

理由は恥ずかしかったから。

辺境なことは恥ずかしいのではないのです。

道内に上陸するチェーン店がだいたい一番最後にやってきて、一番最初に撤退していく土地だから恥ずかしかったのではないのです。

野生動物が巣穴を知られるって、大事(おおごと)でしょう?

 

恥ずかしさを超えられた理由は、ゆくゆくは、この土地でも対面でセッションできる、上質な心理カウンセリングをする人物になりたいとの思いが自分の中にあることに気が付いたこと。

 

カウンセリング実習や、昨日終了しましたお弟子第3講座での同期のとやり取りから、自信を持って自分の生まれ育った土地を発信していこうぜとの心が固まりました。

固まるまで時間のかかるプリンだぜ。

 

ということで、改めまして

私は、十勝にいるのです!!

 

ゴールデンカムイ漫画。堂々と変態的な描写があっぱれ)で十勝がさらりと触れられるのみで寂しかったぞっ。日高ではあんなに激しく羆と戦っていたのにっ

 

 

ああ、すっきりした。

腹も座ってすっきりです。これでもう後戻りできない(何処に戻る気だ)

もし、お住いがお近くの方は、いつかお会いできること楽しみにしています。

ご縁があれば、きっと会えますね。

 

 

さて、居住地の話はこれぐらいにいたしまして。

 

今回は、お師匠数年ぶりの札幌でアフターヌーンティーしばきながら、皆で悩みや報告をシェアするぞ⭐︎の会を開催を知り、一も二もな申し込みをしました。

 

お弟子講座では画面越しですが、肉眼でひとめ見てみたかった。(そこはお会いしたいではないのかという)

 

しかも、お師匠は家族旅行も兼ねて来道されるという。

(あこがれるぅ。仕事と旅行とご家族交流も兼ねるなんて世界線が存在するのですね。またぐ方法を知りたい。きっと何処かに線があるはず)

 

そして事前に、北海道には私クラリッカ含めお弟子が6名いると伝え聞いておりました。

 

人数を聞いた瞬間、「各地に散らばる賢者に会いに行け。そうすればお前の道は開かれるであろう」なんてナレーションが勝手に頭に響いたことは、まあいいとして。

 

お師匠より、先輩お弟子に会うから、ついでに弟子講座受講中の6期も来てもいいよとお達しがありました。

 

しかも、私はお弟子の集まりの他にちゃっかりアフターヌーンティーへも参加できたのです。

 

なぜなら、東京では15000円から25000円ぐらいのご料金のお茶会が、6000円。

今なら同じお布団が二組ついて来ます!というぐらいのお値打ち価格です。

8名定員があっさり埋まり、最終的に13名まで拡大されて行きました。

 

北海道のお師匠クライアント&読者ファンに会える機会が予期せずやってきました。

私は、お師匠のセッションを受けたことはありませんでした。しかし、ブログと本の熟読ぶりと講演等にはオンラインで参加していましたので、そらもう、ファンに仲間入りしてもいいですよね。

 

ファンです!と言う前に、お弟子になってしまっただけですからね。フライング気味でだいたい生きていますからね。

 

えきねっとを確認したらば、40%引きの相変わらずの割引率です。

スーパーとかち8:52発であれば、ねぼすけな私でも問題なく利用できそうです。

札幌駅の到着は11:30なので、駅ビルでお買い物もできるでしょう。

アフターヌーンティーに行くのに、その前にお茶を飲んで休んでおくのも、意味がわからなくて面白そうです。ワクワクが止まりません。

 

 

みどりの窓口に、意識を戻しまして。

 

無事、1時間後にやってくるスーパーおおぞらの窓側指定席に交換できました。

この便を逃すと、お茶会には間に合いません。

 

さて、思わず帯広駅にて待機時間ができてしまいました。

いつも駅の隣にある帯広図書館に行った後に、まったり過ごすお店も開いてません。

 

100円ショップの灯りが煌々とついています。ふらふらと近づきながら思い出しました。

お師匠の兄弟本にサインをもらおうと思っていたのだった!

いそいそと、書き心地の良さそうなサインペンを物色します。なぜかマグネット式のブックマークも合わせて購入します。

旅のお供が新たに二つ加わりました。

 

ヒグマの尊い犠牲のもと、まさかのネタを授けられ。

クラリッカは列車に乗り込んだのでした。

後編へつづく

f:id:kurarikka:20221123080759j:image