瞑想心理カウンセラーリッカのつぶやき

決められないとき、自分の気持ちがわからないとき。あなたの本心をカウンセリングと誘導瞑想で一緒に発見します。

★イメージワーク体験セッション60分¥5,500★

狙っているスコップがある[普段のこと]

f:id:kurarikka:20221204180603j:image

 

とうとう、十勝も降りはじめました。

根雪はまだまだと睨んでいます、リッカです。

 

唐突に、スコップについて語り出します。

 

ここ数ヶ月、私には狙っているスコップがあります。

家には、スコップ1手押しタイプ1が既にあります。

しかし、手押しタイプに雪を山盛り積んで運ぶ、2人がかりで除雪する際にはもう一本スコップが欲しいところなのです。

 

今まで私は、車載用の短い物で除雪に参戦していました。

軽い、なにせ軽い。

しかし、短いが故に少ししか雪をすくえず、ちょこまかと動作を繰り返す必要があります。

ガッサガッサと相方氏は大変たくましく雪を掬い、手を休めた際に、何とも言えない表情で私を見ていました。

私は、任せとけ!となぜか力強く頷き返していましたが、道ができるか、私の腰がやられるかの瀬戸際でした。

その状況で3年が経過しました。

 

なら、さっさと買えよ?

ですよね

 

ところがですね、数年前にミニマリストにあこがれ(実家がね、物が多くて片付けに苦労しながら生きてきたのでね)大断捨離祭りをした私はですね。

 

気に入ったものしか、周りに置きたくないのです。 

残り続ける物、なんでしたら何年もの付き合いになる物をテキトウに買えなくなってしまったのです。

 

不便だけれど、ちょっと心地よい不便なのです。

 

近所のホームセンターを毎年覗くも、心ときめくスコップとは出会わずじまいでした。

ネットで買うつもりもありません。

軽さは、実際手にしないと分かりませんからね(めんどくさい人)

 

今年の秋、そのホームセンターでまさかの出会いを果たします。

それも2本!

ナルドグレイ(言ってみたいだけ。青みのかかったグレイ)が素敵な少し長めのスコップ。

オリーブ、もしくはカーキの中間色のような緑のスコップ。

2つとも、比較的軽めで、お値段も手頃、良心的。なかなか見かけない色です。赤とか黄色はもう見飽きたのです。

 

でも、車載用スコップでも雪かきができないわけではありません。

果たしてスコップを買い足す必要があるのでしょうか。

 

悩みながら、私は鏡の前で、スコップとコートとの兼ね合いを眺めたり(信じられないことに大真面目にしている)

片手で重さを確かめ続けたり。

 

根雪になった瞬間に、手頃なスコップは売り場から姿を消してしまいます。

果たして、私は買うのか。どちらを買うのか。

なーんて、ことを考えているのでした。

 

 

f:id:kurarikka:20221204194018j:image

カラスの足跡。内股でかわいい。

リッカでした。