瞑想心理カウンセラーリッカのつぶやき

決められないとき、自分の気持ちがわからないとき。あなたの本心をカウンセリングと誘導瞑想で一緒に発見します。

★イメージワーク体験セッション60分¥5,500★

心理テストの「華」から見る、あなたの女性性について。

皆さんは「女性性」と聞いて、何を思い浮かべますか?

女性性の象徴の一つでもある「花」について、今回は少しだけ遊んで見ました。

 

 

 

なかなか距離の縮まらないロックマン彼氏が、頼れる騎士で夫(ちゃんと連絡もつく☆)に大変身しちゃったカウンセラーリッカです。

 

 

 

 

先日、お花のウォールステッカーを購入しました。

その時に思い出した、心理テストを今回ご紹介しますね。

 

さて、カウンセラーから

「そろそろ、女性性を取り戻しましょう」

ですとか。

「押し殺してきた、女性的な部分をそろそろ認めてあげましょう」

なーんて言われ。

「ふんぎぎぎギギ」

と奥歯を噛み締めている方はいらっしゃいますか?

 

たとえば、慢性的な問題として。

誰かに頼ることができない。

甘えるとかできない。

周囲からチヤホヤされる女性は、ただ可愛いふりや演技をしているだけだと思う。鼻につきすぎる。

認めてもらうため、置いてかれないように自分なりに頑張ってきたが、そろそろ、燃え尽きそうだ(急にシリアス!)

 

このように、己を叱咤激励し、頑張って頑張って頑張って男性性を鍛えてきた方に対して、女性性について話題にすることが多いのです。

 

もしくは、パートナーがとても男性的で「お前は、令和に生きる昭和男子かっ」という相手との関係を見直したい、やり直したいという希望がある方に対して、女性性、強めてまいりましょうか?とお話しすることが多いのです。

 

女性性、何じゃそりゃ!となる前に、リッカより簡単な提案がございます。

 

 

ここで、いきなりの心理テストです!

 

お好きな花を一位🥇二位🥈三位🥉

考えてみてください。

 

思い浮かべてください。

 

思い浮かべられましたか?

 

実在しない花でもいいのですよ。

 

どんな種類ですか?

 

色は?

 

雰囲気は?

 

一重ですか八重咲きですか?

 

 

皆さんがイメージをされている間に、リッカのベスト3を記しておきますね。

 

🥇ポピー(白、黄色がごっちゃり固まって咲いているとなお良い)

 

🥈ノボリフジ、同率でタチアオイ(どちらも迷って選べなかった)

 

🥉ブーゲンビリア(いきなりの南国感)

 

皆様いかがでしたでしょうか?

 

鶏頭とか、極楽鳥花とか、もっとすごいお花もでてきたかもしれませんね。

 

タンポポやアザミだって、素朴だし野生的でいいんじゃないでしょうか。

 

この心理テストでは、何がわかるかと言いますと。

 

🥇貴方の理想とする姿

🥈貴方の本来の姿

🥉周りから見た貴方の姿

 

を表しているそうです。

 

少し古い心理テストで、なぜこの順位なのかは、ごめんなさい失念してしまいました。

 

ただ、このテストを知った時に、私は思いました。

 

「ポピー」のあのクタクタして、しなやかに風に吹かれている感じが好きです。荒れ野が似合う雰囲気も好きです。

自分の理想のたたずまい、と言われて納得しました。

 

しかし、三番目に好きなブーゲンビリアは、それはもうバッキバキのピンク色で、群れて咲く派手な元気の良い植物といった風情です。

 

一番と三番の落差よ。

二番の雰囲気と三番の雰囲気も違いますね。

 

もしかして、自分が思っている以上に、自分の言動は、クタクタして楚々としているわけでもなく。

ツタ植物なうえ、爆ぜるように花をつける元気な印象だったのか??ちょっとウザいぐらい元気だったのか??

自分が考えている自分と、外側から見る自分は違ったりするのか??

と不思議に思ったものです。

 

とはいえ、人間は相手によっていろんな面を見せるものですよね。

 

この三つとも、その人が持つ「華」なのではないかなと、今は考えています。

 

皆さんが思い浮かんだお花のイメージをお洋服に活用したり。

雰囲気の近いお花を飾るだけでも、女性性の強化になりますよー。

と今回のお話を締めくくります。

 

 

ちなみに、今回壁に貼ったステッカーは「藤」でした。

藤の花には「歓迎」の意味もあるそうです。

どうりで藤棚をみかけると、つい近づいていってしまうわけだ。

リッカ