瞑想心理カウンセラーリッカのつぶやき

決められないとき、自分の気持ちがわからないとき。あなたの本心をカウンセリングと誘導瞑想で一緒に発見します。

★どうぶつ性格診断カウンセリング60分¥5,500★(毎月3名限定)

【活動報告】ゆる夜話会まとめ‼️

先月、初めてのオンラインお話会を無事開催いたしました。

予定60分のところ大幅に120分超にて終了いたしました。(無事、であろう)

 

皆さまと、お気楽に気軽にお話ができる場を提供できれば。

そんな思いの詰まった開催でした。

 

話題は

「友達には言えるのに、彼には言えない、なぜ」

でした。

 

f:id:kurarikka:20240105214913p:image

 

今回は、3名の方が参加くださいました!

本当に、ありがたいです。

 

友達ならあっさり誘えるのに

彼を誘うのは、大変なエネルギーが必要。

 

なんてないことは言えるのに、一言伝えるだけでも苦労する。

 

どうってことない内容なのに、取り掛かるまでの気合が山盛りに必要。

 

などなど

 

さて、今回は参加してくださった3名様より

言えねえエピソードをシェアしていただきました。

 

お話を伺いながら、ついついクチバシをはさんでしまったリッカ。

 

皆さまのお話や、意外な共通点、偶然などが重なり。

 

グループでのセッション(カウンセリング)ではないのに、まさかのテーマや着地点が登場して驚きました。

 

リッカのまとめ

 

①思いたったら、すぐ伝える。

タイミングを待つと重くなる。

軽いうちに伝える。

 

②そもそも、パートナーシップで

扱う話題や感情は深い。

友人みたいに「いえねぇ」は当然。

 

(ここ、お話会で伝え忘れていました)

③伝えても、伝えられなくても

良い意味で結果が同じだとしたら。

「私はこうする」で行動を決める。

今回は伝えない!もOK。

 

④とはいえ、いきなり決断を迫られても

彼も驚く。

小さなことから、ちょいちょい伝える。

ささいなことも相談する訓練大事。

 

⑤ちょい重めのお願いや、不満や嫌なことを伝えるとき。

事前の土壌作りが大事。

攻撃、ダメ出しと受け取る彼もおるでよ。

 

⑥土壌つくりとは

日頃から、感謝や「すごい」など

相手が受け取りやすい言葉を、思った時に伝え続ける。

「頼りになりますな」とか。

土壌づくり9割、不満伝える0.5割ぐらい。(のこりの0.5どこいった)

 

 

 

 

今回のお話会でお伝えしたことの一部を添えて、活動報告でした!

 

f:id:kurarikka:20240105220236j:image

Xでの報告。

 

今月は1/26金21:00開催予定です🧡

募集のお知らせは公式ラインにて行いますので

ご興味のある方は登録ください♪

友だち追加

https://lin.ee/5sntbxW(こちらのURLからも追加できます)

 

もちろん!あっさり解除OKです

 

 

 

最後に、今回の令和6年能登半島地震にて

被災された皆様の復興と心の平安を

お祈りいたします。

 

そして、今、心の揺らぎや不安にさいなまされている方も。

どうぞいまできることを、ただあるように。

それだけで、もう十分上手く私たちはやっている。

(いたらない部分がたくさんな私でも!)そう思います。

 

リッカ