瞑想心理カウンセラーリッカのつぶやき

決められないとき、自分の気持ちがわからないとき。あなたの本心をカウンセリングと誘導瞑想で一緒に発見します。

★どうぶつ性格診断カウンセリング60分¥5,500★(毎月3名限定)

愛情を残しながら思い出の品を処分する 断捨離祭りと感情の手放し

【断捨離祭りと心理学での手放しが同じだった!!というお話】 今回は、 *自分の好き嫌いを把握するのに、実は断捨離やミニマルな生活はおすすめ *とはいえ、もらい物や思い出深い品の処分が辛い! *リッカが体験した、断捨離祭り後の変化 について。 と…

【プロフィール】心理カウンセラーリッカ

心理カウンセラーのリッカです。 さて、私は人に助けてが言えず、一人で戦う人間でありました。 弱さを出すぐらいならば、前のめりで倒れてやるの精神で生きていました。 そう、我がお師匠根本裕幸氏が言うところの「自立派系武闘派女子」だったのです。 し…

2月ゆる夜話会活動報告

2/29 閏年閏日に、2月のゆる夜話会を開催いたしました! 2日前という急なお誘いであったのにも関わらず、4名の方が参加くださいました。 同期お弟子カウンセラーのピョン吉さんも和紙と筆ペンを手に駆けつけてくれました。 (あと燃やすためのアルミのパイ皿…

よくある「愛と光」を伝えるのなら、普段の愛情がどうなっているのかそっちが先かもという話

1/29開催しました、ゆるやわ会。 開催報告とは別に、参加くださった方からのエピソードに おお!と気づきがありましたのでそちらをシェアいたします。 「ある人の母親が、急に『愛と光に気づいて!』と言い出して困っている」 「あなたには、『愛と光が必要…

【募集終了🧡】テーマ:日常の「もういや」を話して放流するっ 本音は「もういや」の中にある

1月の無料オンラインお話会のお知らせです。 当初1/26を予定していましたが、諸事情により(ちょっと時間の確保が難しく) 1/29(月)21:00へ変更いたします!! ※お申し込みありがとうございました!開催報告を後日しますね🧡

【サレンダーで念願をかなえる】飛行機嫌いのパートナーが旅行に乗り気になるまで

先日、人生でちょっとあきらめかけていた旅行が叶ってしまいました。 出発はこれからですが。 今回は特にわかりやすく「流れにのる、流れにまかせる」サレンダー体験ができました。 その時の自分の感覚や考えなどをシェアしますね。

【活動報告】ゆる夜話会まとめ‼️

先月、初めてのオンラインお話会を無事開催いたしました。 予定60分のところ大幅に120分超にて終了いたしました。(無事、であろう) 皆さまと、お気楽に気軽にお話ができる場を提供できれば。 そんな思いの詰まった開催でした。 話題は 「友達には言えるの…

映画『すずめの戸締り』とインナーチャイルドワーク

先日、やっと「すずめの戸締り」を観ました。 その前日、私はイメージワーク(誘導瞑想)のインナーチャイルドワーク(3,4歳の自分にイメージの中で会いに行く)を受けていました。 久しぶりに会った私のインナーチャイルドと映画の中でのやり取りに、偶…

【12月終了!】テーマは「彼に言いたいことが言えない!」

皆さんが忙しいであろう 12/29(金) 21:00~22:00 オンラインお話会 名付けて【ゆる夜話会】を 開催いたします

彼との関係を劇的に改善する、その鍵が「父親への思い」

カウンセリングやイメージワーク(誘導瞑想)では、お父様との関係について話題になることがあります。 お父様に対し、感謝や愛情を抱いているか。 その感情を普段から感じられているか。 なんでしたら、本人に伝えられるか。 そして、その愛情や感謝はあな…

ご相談「父との関係を見直しているのですが」リッカ「歩み寄りまであと半歩」

今回は、「ココロノマルシェ」に寄せられたご相談に回答いたします。 お父ちゃんたちって、どうしてあんなに身勝手でわがままで話が通じないのでしょうね?

感情を吐き出すと、本心が「降ってくる」

メモが好き、ノートに感情を吐き出して記録するの大好き。 そんなあなたは、もしかしたら過去からのプレゼントをうっかり受け取ることが多いかもしれない。 今回は、2020年の自分がプレゼントをくれました。 「彼とのこの先に迷っている!ナウ!」と。

嫌なことを頼まれても、断ることができない心理について。解説と提案。

ある日、誰かに頼まれた「嫌なこと」 あなたなら、どうしますか? どうしてきましたか? 頼んできた人によって、引き受けるかどうか判断していたとか。 全部丸っと、嫌々受け入れているとか。 鼻で笑って、無言で立ち去るなんてしてきましたか?

絵本の読み聞かせ、語り聞かせをしてくれた大人の存在(イメージが得意なお客様から気が付いた)

イメージワーク(誘導瞑想)のセッションをしていての気づき。 カウンセラーの誘導を受けながら、イメージを浮かべることができる皆さんへ。 そこには、あなたの気が付かない過去のギフトがあるのかもしれませんよ。

世間や常識といったスケールや角度で他者も自分も測定しちゃう。彼はほんとにその程度の人間なのか。

実は、あなたが思っているよりも、パートナーってすごいのかもしれない。 そんなお話。

行動する、それは生きるということ。(タイトルは重いけど、本文は軽い)

前回、ノリでアシタカヒコさまにうっかり触れてしまったリッカ。

怒れるそなたは美しい。ただし、キレてはダメだ。

心理学では、「怒りは感情のふた」と表現されます。あなたが、今までに出会ったそれぞれの怒りに、どのような感情が隠されていると思いますか。

先輩カウンセラーゆり子さんとロックマン(超自立男性)パートナー談義してきた

先日、心理カウンセラー根本裕幸お師匠の先輩お弟子 カウンセラーのゆり子さんが、リッカのホームである帯広へ遊びにきてくれました。 日曜夜の思いのほか静かな繁華街にて、ゆり子さんとリッカによる熱い経験論体験談が展開されたのです。

イメージワークに登場する恐怖や"死”の象徴。正直、出会ったら怖い。怖いけど私の一部。

イメージワーク(誘導瞑想)に登場する、”死の象徴”や”得体のしれない恐怖を感じる存在”について。 わたしの体験や、今現在わたしがわかること、感じることをまとめました。 今回は、文章にしようかとても悩みながら書きました。 なんでしたら、公式ラインに…

「私ってダメな奴だ」自分がそう信じて疑わないから、周りも彼もダメダメ認定してくるように感じる。

私、ぜったい○○だと思われている。 この年になって○○だなんて、皆きっと「あーあ、かわいそう」って思っている。 ほら、あの視線。あの「残念なものを見る」あの表情。 つらすぎる!

【ご興味のある方はお問い合わせください】イメージワークおためしセッション

彼があなたの個性を愛して離さなくなるマインドセットを日々研究する心理カウンセラーのリッカです。 イメージワーク(カウンセラーの誘導を受けながら行う瞑想方法)を使い 皆さんが自分の素敵なところを発見する! パートナーや大切な人とご機嫌に過ごす!…

行動するときは『軽い』うちにする。時間を置く、考えすぎると『重く』なる。結果、受ける疲れやダメージが大きくなる。

今回は、『軽い』状態で行動したら良いよ。 時間を置いたり、思うとおりにしようとして考えすぎると『重く』なるよ。 相手に警戒されちゃうよ、というお話です。

【募集終了】彼、夫、ビジネスパートナーにだっていつまでもモテたいよね。5段階のイメージワークで、本質的にモテる私を知る

(お師匠たちから伝授いただいたイメージワークその数およそ50個!)

イメージワークをおすすめする理由。私は「空想力や直感力があることは、人生規模で考えるなら最高のショートカット能力」だと思っている。

今回は、わたし自身の経験から、カウンセラーとしても、クライアントとしても、これって実はタイムパフォーマンス最強な瞑想なのでは?と考えている手法についてのご紹介です。

感情が先。行動があと。感情を感じるために問題が起きている。

今回は、起こることは全て必然。では、その問題が起きている意味や目的を理解し、解きほぐしていくにはどうすれば良いかについてです。

誰しもアクが強くて、癖がある。面白がってくれる人は必ずいる。それが、人によっては外せないうまみになる。

頑固であることも、悪くはなかったなというお話しです。 なかなか距離の縮まらないロックマン(超自立男性、急にシャッターを下ろす、音信不通になる)彼氏が、ちゃんと連絡がつく頼れる夫に大変身したカウンセラーリッカです。 さて、本業がバタバタしてお…

癒着(ゆちゃく)共依存(きょういぞん)になる心理。距離が近すぎて辛いなら、張り付いた部分を切り離す。視界も行動範囲も広がる。

さて、前回お話ししました 癒着(ゆちゃく)=共依存 距離が近い=仲良しとも限らないの今回は続きです。 なぜ、癒着の心理が生まれるのか。 そして、望む望まないに関わらず、心理的に接着され辛くなってしまった関係をどのように見直していけば良いか。 さ…

癒着(ゆちゃく)=共依存(きょういぞん)距離が近い=仲良しとも限らない

改めて、心理学の用語についてリッカなりにまとめる試みをスタートします。 毎回ではありませんが、気難しい男性との恋愛に悩む女性のお役に立つであろう解説を目指しますね。 どうぞ、時に心臓をえぐられながら、時に苦しさのヒントを得ながら、解決に向け…

カウンセリングを通して、叶えたい私のヴィジョン。別れなくて良い、二人で生きていく道が必ずある。

私リッカが心理カウンセリングをする理由。 どのようなヴィジョンを抱いているのかについてのまとめです。

「こわい」ときはそっちへ飛び込み、「モヤモヤ」するときはちょっと立ち止まる。

今回は、改めて自分の心が教えてくれるサインについて。 「こわい」とき。必要だと理解できていても、どうしても拒否したくなることがあるときはどうすれば良いのか。 そして、お得な気がするのに、良い人だと思うのに、それらのことを考えると「モヤモヤ」…