瞑想心理カウンセラーリッカのつぶやき

決められないとき、自分の気持ちがわからないとき。あなたの本心をカウンセリングと誘導瞑想で一緒に発見します。

★どうぶつ性格診断カウンセリング60分¥5,500★(毎月3名限定)

彼との関係を劇的に改善する、その鍵が「父親への思い」

カウンセリングやイメージワーク(誘導瞑想)では、お父様との関係について話題になることがあります。

お父様に対し、感謝や愛情を抱いているか。

その感情を普段から感じられているか。

なんでしたら、本人に伝えられるか。

そして、その愛情や感謝はあなたのフィルターを通して現実にも反映されるので、それはもうパートナーシップもうまくいくわけです。

※今回は、「おとうたま、ラブ!」と大きな声で叫べる愛溢れる方は、あまり参考にならないかもしれません。どうぞこれからも、お父様とのつながりを感じ続けてくださいね。

 

さて、彼との関係がどうにもうまく行かない方へ朗報です。

ちょっと、今回は荒治療になります(リッカ比)

ただ、心底うんざりして、嫌な気持ちになるワークほど効果が劇的なのです。

 

なぜ、父親への思いが重要なのか。

いまさら、感謝や愛情を抱かないといけないのか。

 

あなたの「あの父親」をあなたが許せて、愛せるとはっきり断言できるなら。

そこらの異性は単純に「かわいい」ですし、「すてき」な部分しかないわけですよ。

 

彼の許せない部分や、どうにも受け入れがたい部分も不思議と気にならなくなります。

父親に対する葛藤やわだかまりに比べたら、それはもう「許せるレベル」が段違いで簡単ですよね。

 

 

 

さて、彼との関係の進展や、愛情あふれるパートナシップを得たいけれど。

とはいえ、どうしても父親が許せない。

小さな頃から、もしくは思春期頃からどうにも父親が許せない。

ぜったい、許さない。

 

なんて、怒り心頭状態の場合は、まず大声で叫ぶ。

もしくは、和紙に筆ペン、ノートに0,7芯(太いほうが感情が乗るような気がするので)のボールペンで感情を書きなぐり、吐き出しておいてください。

 

もう一段進みまして。

お父様が、なぜあのような言動を娘であるあなたにとったのか。

お父様は、どのように育てられたのか。それはどのような環境であったか。

当時はどれぐらい余裕がなくて、どれだけ外で過酷な体験をしていたのか。

どれだけ、自分自身を責め、脅えていた人なのか。

 

そのような、お父様の背後や歴史を理解できるところまで進んだとしましょう。

 

頭では、事情も理由も理解できた。

それでも、なかなか許せられない。

 

そんな時に、おすすめの方法をお伝えします。

 

ずばり

「無理やりにでも感謝する」

 

がくっとなりました?

それができたら、苦労しませんか?

 

最初は、あーはいはい、今日も感謝感謝。

遠く(地元)の空の下で、今日も元気にしててヨ。

 

それだけで、結構です。

 

そして、もう一段階掘り進めます。

いつも、お父様に対しての怒りの感情や、納得のいかないことを書きなぐっている和紙やノートはありますね?

そうです。その紙です。

 

今日は、その紙にお父様への「感謝や思い」をとことん書きなぐってください。

頭を使うことや思考はいりません。

 

手が止まってしまいましたか?

それは、「思考」が動き出しているサインです。

動かすのは感情と手だけです。脳みそなんていらない。

 

さらさらーっと書けてしまった場合。

あなたのお父様に対するわだかまりは、かなりの深さまで解消されているのかもしれません。

もしかしたら、賢すぎるあなたの頭脳が、辛すぎて感情を動かすことがないように、機械的に行ったのかもしれません。

 

判断するのは簡単です。

心が動きましたか?

余談ですが、私はこれをするともう顔がくっしゃくしゃになるほど感情が「ぐっ」と動かされます。

 

さて、この感謝の手紙。

一度きりでもよいのです。

もしくは、何か困ったことが起きた時。

自分の力でできることをやりつくし、あとはもう「天に祈るのみ!」なんて状況に至ったときに効力を発揮します。

すくなくとも、私はそれを体験してきました。

 

ご自身の中にある、父親に対する愛情に気がつくこと。

くやしいけれど、その感情を認めること。

母親に対しても同じことが言えるのですが、その人によって「許しやすい人」の度合いがそれぞれ違うので、どうぞ取り組みやすい方からお試しください。

 

あと、「父が許せない」とおっしゃっている時点で、あなたも私もお父さん大好きですからね。認めたほうが楽になるものです。

本当に嫌なものなら、人はその存在すら抹消して無関心になりますからね。

 

これらをしていくと、パートナーシップの良い流れも勝手に向こうからやってきます。

父親を愛さないということは、両親の愛も認めないっつことですわ(ここちょっと飛躍していますが、どこかのタイミングで説明できたらいいな)

 

どうしても、一人では無理っす!

そんな方は、どうぞリッカへご相談くださいませ。

なんだかかわいいお父様のイメージを通して、お父様とのつながりを感じられるイメージワークを提供いたしますよ。

 

リッカ