瞑想心理カウンセラーリッカのつぶやき

決められないとき、自分の気持ちがわからないとき。あなたの本心をカウンセリングと誘導瞑想で一緒に発見します。

★どうぶつ性格診断カウンセリング60分¥5,500★(毎月3名限定)

よくある「愛と光」を伝えるのなら、普段の愛情がどうなっているのかそっちが先かもという話

1/29開催しました、ゆるやわ会。

開催報告とは別に、参加くださった方からのエピソードに

おお!と気づきがありましたのでそちらをシェアいたします。

 

「ある人の母親が、急に『愛と光に気づいて!』と言い出して困っている」

 

「あなたには、『愛と光が必要なの!』といきなりやってきて困った」

 

そんな、二つのエピソードが登場したのです。

 

スピリチュアルあるあるな体験ではないでしょうか。

 

実は、心理カウンセリングの究極の到達点「許し」「自分とつながる」

これも、私は「自分の愛に気が付き、つながること」と解釈しています。(といいますか、お師匠の教えがそれ)

 

そして、それが本当に難しく受け入れがたいからこそ、簡単に「愛とつながりましょう」なんて、口にできないと考えているのです。

 

相手が受け取れる準備ができているか。

拒否がないか。

 

その見極めは、私もまだまだ修行中であるなと悩むところでもあります。

 

過去の私も、「愛」や「ハートの絵文字」に拒絶反応を示していましたからね。

「愛」とか口にするやつ胡散臭い、皆、敵、と構えて心の中でうなっていました。

傷つき警戒心が強い、手負いの獣かなにかかな?

 

さて、話を戻しまして。

なぜ、上記の知り合いは、母親に突然「愛」を説かれて戸惑ったのでしょう?

あなたはどう思われますか?

 

これがもし、普段から愛情表現たっぷり、コミュニケーションはしっかりとりつつ、信頼して見守る。

そんなことができている親子関係であれば、娘さんも「まった、面白いことはじめて~」で済んでいるのかなと私は思います。

 

母親が急に「愛」について、口にする。よい大人になった娘に突然「愛」を語る。

 

いやいや、お母さん。

受け売りの言葉でわざわざ「愛」を語らなくても。

あなたが娘さんを育て上げたことがもうすでに「愛」だから。

そこに「愛」はなかったのですか?あったよね?

その「愛」をまず認めているのかしら?

 

と、子育てもしたことのない私は違和感を感じてしまうのですね。

 

もし、私が高齢の母親で、娘に「愛」を言葉で伝えようと思うなら。

 

ふとした瞬間に視線をよせて

「あなたは、今も昔も私の宝物なのよ。あなたがそうやって、普通に楽しそうにしているだけで、私は明るい気持ちになるの。まだまだ楽しませてもらうわ」

そう言って、あははと笑ってお漬物とか適当に食べている。

こちらのほうが、「愛と光」を伝えやすいのではないかなと思ってしまうのです。

 

ただ、こちらも普段のコミュニケーションが大切ですよね。

母親が急に行って来たら、終活をはじめたのかと娘さんも心配してしまうかも。

 

わたしは、こういった愛情や感情を伝えるコミュニケーションを重ねることを

「畑おこし、土壌改良」とひそかに呼んでいます。

親子関係に限らず、パートナーシップも同じですよね。

 

 

これも、ただの私の価値観です。

その方のお母さまが伝えたかった「愛と光」ってなんだったのでしょうね。

人類愛かな?

世界の前に、半径3メートルに伝えることの難しさよ

そんなことを考える、すてきなお話会となりました。

 

リッカでした。