瞑想心理カウンセラーリッカのつぶやき

決められないとき、自分の気持ちがわからないとき。あなたの本心をカウンセリングと誘導瞑想で一緒に発見します。

★どうぶつ性格診断カウンセリング60分¥5,500★(毎月3名限定)

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023 越える前にモゾモゾ感がある方はいませんか

お久しぶりです。(写真は、近所のお子作。虚ろな瞳が味わい深い) 変わり者さんの過去のトゲを抜いて、ありのまま生きるを助ける。十勝発マイペースカウンセラーこと、リッカです。

カウンセリング実習  きっと実習でも実際のカウンセリングでも”これ”を見続けるし眺め続ける。

スコップを買うかどうか考えているうちに、時が経過していました。心理カウンセラーのリッカです。ちなみにスコップは、土曜日の雪で大活躍しました。

一年間、書き続けたミーニングノートを見ながら今年を振り返りつつ

根本裕幸氏お弟子6期有志による(こう書くと、なんか違う活動みたい)アドベントカレンダーに参加しましたよ。

狙っているスコップがある[普段のこと]

とうとう、十勝も降りはじめました。 根雪はまだまだと睨んでいます、リッカです。

居合道を習っていた。刀は怒りを霧散させてくれるよ、本当だよという話。

さて、過去を振り返るシリーズ。 武道編。といっても3年だけ。

お師匠(根本裕幸氏)が札幌にやってきた。そして、お茶会に参加するも、終わりかけに危うく師匠の飲みかけカモミールティーを自分のカップと勘違いして飲みそうになり慌てたのである。飲んではいない。

さて、前回予告のとおり、スーパーカウンセラーなお師匠が北海道にやってきた編を書き上げました。

お師匠(根本裕幸氏)が札幌にやってきた。そして皆さんとの邂逅を前に、私はスーパーとかちの運休に戸惑っていた。

さて、前回予告のとおり、スーパーカウンセラーなお師匠が北海道にやってきた編を書き上げました。

カウンセリング実習4 心理カウンセラーになることの不安や悩みを同期にぶつけるセッション課題

心理カウンセラのクラリッカです。辺境にて、のっそりのそのそ活動しております。 さて、前回からの続きです。

白鳥は湖にいない[普段のこと]

先日、お仕事で農道を(法定速度で)爆走しておりました。クラリッカです。 そろそろ、白鳥が来る頃かななんて、ぼんやり考えていたところ。 予想を超えて、いました。ここまでの大群は、私は初めて見かけました。 ここまでくると、情緒とか優雅さとかは、ち…

カウンセリング実習3 辺境より、zoomとGoogle meetを駆使する

辺境にて心理カウンセラー目指しておりますクラリッカです。 この数週間は、こう、空中ブランコで飛ぶために、反動をつけようと試行錯誤をするか、ボーっとして過ごしていました。 実際は、懸垂はぶら下がるのが精いっぱいで、肘すら曲げられません。空想の…

祖父 みっちゃん [家族のこと]

辺境でカウンセラーを目指していますクラリッカです。 辺境の歌姫みたいで、かっこいいのではないでしょうか(中学二年生的発想) 今回はひさしぶりの【過去の回想】です。 真打登場、祖父みっちゃんです。

コミットメントできるヴィジョンができるまで。肚が座って、喜びにつながるの意味がやっとわかった記録。

私がセッションでイメージワーク(カウンセラーや、セラピストの声の案内を受けながら、イメージをしていく)を受けた際に、浮かんできた映像がいくつかありました。 それらが集まり、もう肚に決めるしかないヴィジョンがやっとこさできあがったようだぞ!の…

本気で幸せになりたい大人のための恋愛心理学講座10回コース リアルタイムで受講した4ヶ月間をさらりと記録す。

恋愛心理学講座10回無事受講完了しました。 先ほどまで、先輩お弟子と同期お弟子のZOOMお話会に参加していました。心理カウンセラー目指していますクラリッカです。

「恥ずかしい」の心理。アナグラを探して右往左往する自分について。

心理カウンセラー目指していますクラリッカです。 さて、どうにも私自身の行動を制限させている「恥ずかしい」との思いについて。少し気になったので、つらつらと考えてみます。 「恥ずかしい」気持ちについて。 自分自身を出せないこと、表現できないことは…

コミットメント 始まりの感情が大事。今さらだけども、私の苦手なことであった。

コミットメントについて。 ここ2週間、選択し続ける(コミットメントする)にも、初めのベースが大事だよとのお話ををよく耳にしていました。心理カウンセラー兼妄想家のクラリッカです。

ハチワレ犬、その後[普段のこと]

心理カウンセラーを目指しています。クラリッカです。 昨日の、ハチワレ犬脱走後のご報告と、昨晩自分が考えていたことをまとめてみました。

ハチワレ犬、脱走す [普段のこと]

こんにちは、クラリッカです。 先日、罪悪感まみれの記録をアップしたのですが。その、家族の支えとして大活躍している実家のハチワレ犬脱走しました。

商店 家業と罪悪感[ウツボ]

久しぶりの三人称視点で自身の過去を振り返るウツボパートです。この振り返りは、私にとって大切な行為なのだけれど。正直、他の方には全く楽しくもないと思う! ご興味のある方、ちらりとのぞいてもらえたのなら嬉しいっ。私自身のお金に対するブロックや、…

グループセッション2 マンダリンオリエンタル東京[ウツボ]

さて、対面式グループセッション(グループカウンセリング)の思い出ばなしの続きです。

グループセッション1 マンダリンオリエンタル東京[ウツボ]

今回は、グループセッションについて。オンライン上では何度か体験しているのですが、唯一対面で受けたセッションについて、思い出話しをします。 そう、会場はマンダリンオリエンタル東京コーナースイートでした。 お金に対する心理的ブロックを外す。ラグ…

カウンセリング実習 2 [アホウドリ]

心理カウンセラーデビュー前の、現在地を惜しげも無くさらします。クラリッカです。リッカと呼ばれると喜びます。 さて、今回は各自で取り組む課題の、カウンセリング実習2について記録をします。 こちらの実習は、グループ(4、5名)にて日程調整をし、そ…

愛用手帳とミーニングノート【普段のこと】

今週のお題「はてな手帳出し」 というものに乗っかってみました。心理カウンセラー目指していますクラリッカです。リッカと呼ばれると喜びます。

自分のプロファイリング[アホウドリ]

自分の棚卸し(プロファイリング)をしています。キャラ、人間性、知識、やり方で、自分自身を商品と見立て売りを探します。心理カウンセラーを目指して活動中のクラリッカです。どうか、リッカと気軽に呼んでほしいっ。

葡萄畑と友人【普段のこと】

心理カウンターを目指して、日々潜ったり分解したり、何かと忙しくしています。クラリッカです。リッカと呼ばれると照れます。 先日、友人に「ミニトマト、売ってくれ」と電報(LINE)を入れました。

カウンセリング実習 [アホウドリ]

心理カウンセラーデビュー前の、現在地を惜しげも無くさらします。クラリッカです。リッカと呼ばれると喜びます。 さて、今回は各自で取り組む課題の、カウンセリング実習をしました。 こちらの実習は、グループ(4、5名)にて日程調整をし、それぞれオン…

楽しい時も、自分軸の確認をすること【普段のこと】

今回は、自分軸を取り戻す時に私がしている事を記録してみました。

好きなもの[普段のこと]

自分自身を理解するためのヒントがあるかもしれない。ないかもしれない。

祖母トチコ 強みと魅力 [アホウドリ]

祖母トチコへの思いを昨日まとめてみたが。もやもやが消えなかった件について。

祖母 トチコ [ウツボ]

祖母トチコについて。 課題、家族との関係を振り返る。 家族の中で一番苦手な性格をしており、自分と一番似ている存在でもある。

9月お弟子講座 泥とハス[アホウドリ]

第6期お弟子講座1回目のレポート。あと、己への叱咤激励。