瞑想心理カウンセラーリッカのつぶやき

決められないとき、自分の気持ちがわからないとき。あなたの本心をカウンセリングと誘導瞑想で一緒に発見します。

★どうぶつ性格診断カウンセリング60分¥5,500★(毎月3名限定)

コミットメント 始まりの感情が大事。今さらだけども、私の苦手なことであった。

コミットメントについて。

ここ2週間、選択し続ける(コミットメントする)にも、初めのベースが大事だよとのお話ををよく耳にしていました。心理カウンセラー兼妄想家のクラリッカです。

 

しまいにはYouTubeまでもが勝手に「コミットメント」をおすすめに上げてきます。なんでしたら、関係ない動画を見ていても結論はコミットメントに至る状況です。

何かが、何かが起きている。(よくわからないときは、とりあえず動いてみる)

私の脳みそ整理のためにも、少しだけおつきあいください。

 

夢の実現、望みの現実化にはコミットメントし続けることが大事と言います。

良い悪いは関係なく、その人が考えていることが現実化する。一言で表現すると「引き寄せ」とも呼ばれます。

ただ、ここで難しいのは、最初はワクワクしながらイメージしていた望みも、考えているうちに「これでなければ、私は幸せになれない」と飢えるように、執着へ変わっていくことがあります。(私だけかしら)

 

恐ろしいことに、この飢えたイメージを持ち続けると、「いつまでも叶わない。渇望し続ける自分」を引き寄せてしまうのですね。

 

さて、ここ最近、私の元にやってくる情報というのがですね。ざっくりと説明しますと。

 

・望んでいる状態をイメージするときに、「美しい状態(感謝、喜び、満たされた状態)」「自分と繋がっていること」をスタート地点にする。皆、ハングリーな状態から始めるので、良いものに到らない。(スズキチサカウンセラー公式LINE限定お話し会より抜粋)

 

・「恐れ」「不安」をスタートにコミットメントを始めても、そこから手に入れられるのは「安心感」だけ。喜びといった最高の状態までには至れない(恋愛講座第9回ヤタカウンセラー講義より抜粋)

 

 

あなたのコミットメントのスタートはいかがですか?

思えば、昔の私が彼と結婚したいと思う理由は「離れる心配がなくなるから」という、いやー、それ結婚してもどうにもできないことだけどもね?と穏やかにツッコミを入れたい内容でした。

まずは、なぜ、どうして、どうなりたい?と自分に問い続ける。そこに、不安や恐れ、悲しみや傲慢さはないだろうかと静かに眺めてみるところからでしょうか。

 

そして、その願いをイメージし続けてモヤモヤしてきたら、何かがずれている合図なのかなと私は感じています。

最近の私は、嬉しい、最高!と思うイメージができても、考え続けるうちに最初の嬉しさがしぼんで行き、その時の体調や気分でいきなり悲観的なイメージが入り込んでしまう状態でした。それを防ぐために、色、光だけのイメージに限定してみたのです。

(ここから、少しだけ突飛なことを言い出しますよ。へー、フーンと耳をほじりながら眺めていただけるだけで嬉しいです)

私が、最近彼との幸せな未来を考えたときに、アクアブルーのクリアな空間に、大粒の金粉のような金色がキラキラと舞うイメージが出てきました。さながらスノウドームのような空間です。金粉が降り注ぎ、舞い上がります。

人やそれ以上の事象は登場しません。登場させてしまうと私の脳みそは勝手に妄想を始めてしまうので、色と金粉まで!とします。

すると「綺麗、幸せ、良いところへ至る!これはもう決まっている」という気持ちだけがほんわかと浮かんでくるのです。

まず、悲観的なことを考える前に、このイメージで幸せを浮かべる練習をしているような感覚です。

これは、誰に言われたわけでもなく、実験している段階ですので、これは!と思う気づきがありましたらまたシェアしますね。

 

 

今回のようなお話は好き嫌いが別れますよね。根拠は、証拠は?なんて言われると困ってしまうのですが。

妄想好きこそ、イメージを大切にして行こうぜっクラリッカでした。