瞑想心理カウンセラーリッカのつぶやき

決められないとき、自分の気持ちがわからないとき。あなたの本心をカウンセリングと誘導瞑想で一緒に発見します。

★どうぶつ性格診断カウンセリング60分¥5,500★(毎月3名限定)

行動するときは『軽い』うちにする。時間を置く、考えすぎると『重く』なる。結果、受ける疲れやダメージが大きくなる。

今回は、『軽い』状態で行動したら良いよ。

時間を置いたり、思うとおりにしようとして考えすぎると『重く』なるよ。

相手に警戒されちゃうよ、というお話です。

 

なかなか距離が縮まらない彼も、デレデレ夫に進化。6ヶ月であなたが諦めずに幸せに向かって爆進できるマインドをセットする。心理カウンセラーのリッカです。

 

さて、今回の『軽い』『重い』のお話。

みなさんは、何が軽くて重いと思いますか。

 

答えは

行動の速さとエネルギーの軽さは比例している!

です。

 

 

メッセージ長文族のリッカの反省と経験を踏まえた内容です。

 

たとえば、彼にlineでもメッセージでも文章にて何かを伝える、お出かけのお誘いをするとします。

その時は、あなたの熱量と彼の熱量を比べてみて、ちょっとばかりあなたのほうが高いとします。

彼に気に入られたい、嫌われたくない、ドン引きされたくないといった意識がある段階だとします。

 

文面、すごーーーーく悩みませんか?

どう伝えたらよいだろうとずーーっと考え続けられませんか?

 

この言い回しは、気持ちが悪くないだろうか。

語尾はですより、ダスのほうがよいだろうか(そんなわけはないけれど、恋愛初期や遠慮があるときほど、変なところ気になりませんか。ならない?)

 

時間を置こう、もう少し伝えたいことが固まってからメッセージを送ろうと判断するとします。

時間を置くことも、機会を伺うことも大切です。

 

ですが、その間もあなたはずーーーっとお誘いする場所をあれこれ思い直したり、お誘い文面について考えているとします。

送ると決めてからも、一晩中メッセージを考え続けたとします。

 

とうとう、自分でも満足する素敵な文面ができました。

これで、彼はこちらの思いを組んで「ぜひ喜んで!」と前のめりで来てくれるでしょう。

そうであってほしい。

 

結果、彼からは「その日は都合が悪くてごめん」の一言だけが返ってきたとします。

 

あらそう、ふんふんと流せる方は、そのままのあなたで良いです。

スルーできる自然体の姿勢があるなら、それはあなたの武器です。

 

では、あっさり断られたことでガッカリしてしまう方。

自分の数日間、一晩悩みぬいたあの時間はなんだったのだろうとがっかりしてしまう場合についてです。

 

私はこんなに悩み、勇気を振り絞って彼をお誘いしたのに。

一言で断るなんて、彼にとって私はその程度なのだろうかと。

 

時間をかけた分、一生懸命に思いをかけた分。

相手の軽い反応に肩透かしを食らったような気がしませんか?

 

これでは、テンションもモチベーションも、愛情もちょっと下がっちゃいますよね。

つまり、エネルギーの低下です。

 

もったいないのです。

ただ、単純に彼は都合がつかなかっただけかもしれません。

(何をおいても、私の誘いには前のめりで駆けつけるべきでしょう!と思うかもしれません。でも、今はまだその時ではないとリッカがそばにいれば首を振るでしょう)

 

では、どうするのか。

 

思いついたその場で、ただあるがまま

「○○気になった。来週一緒に行きません?」と軽く(まあ、ドキドキはするよね)メッセージだけ送ります。

 

彼から「来週都合つかないです、ごめん」と返答がきたとします。

 

即レスが基本とすれば

「そっかそっか、また誘うね」でサクッと終えれば、彼は都合がつかなかった。

以上!で終わらせることができます。

 

どうしても彼と出かけたい場所であるなら、さくっと「一緒に行ったら面白いと思った!」とただ思うまま伝えればよいです。

 

相手がどう思うか、のるかそるかは相手次第です。

この点は、誰もコントロールはできません。

大好きな彼の意志を信じて尊重しましょう。

 

何とかして相手を誘い出そうとすればするほど、人間の第六感は絶妙に察知しますのでね。

彼も気が付くのです、なんかわからんが圧を感じるなと。

 

特に人は、他者の発する『重さ』に敏感ですよね。

特に男性は、いつもだいたい鈍いのに(失礼)そこだけえらい察知してきますよね。なぜだろう。遺伝子に組み込まれているのかな。

 

軽め軽めで動く。思いついた瞬間に、メッセージを発していく。

そんな、軽やかさが軽やかな流れを連れてきてくれますよ。

 

ちなみに、リッカは重いノリやお話も結構好きです。

それだけ、真剣に生きてるってことだものね。自分の信念や思いを大切にするのも生きる目的であったりしますよね。

 

ただ、日常ではそんなに『重さ』って求められていなかったりしますよね。

 

そこにこめられるエネルギーが軽くても重くても、上質であることに変わりがないのなら、相手が受け取りやすい『軽さ』で届けてみましょうね!

 

そんなお話でしたー!

 

 

思考や行動が重たくって、ついでに腰も重くて軽やかな感覚ってなに!?という方は、こちらのイメージワークを体感くださいませ。

頭で理解するより、体感で理解するほうが早いのです。フワッフワの殺し文句をどんどん生み出してやりましょうよ🎶

長文メールやりがち、重たい族出身 リッカ