さて、続々といただきながら大事大事にしまいこんでおりました。
ご感想を大公開の回です。
今回は、
世界中どこだあって〜、ロックマン(回避しちゃう人。急な音信不通など。逃げちゃう男性)はいるんだよ〜♪シャッターは土地を選ばないよ〜♬
(小さな世界風に歌う)
です。
なかなか距離の縮まらないロックマン彼氏が、頼れる騎士で夫(ちゃんと連絡もつく☆)に大変身しちゃったカウンセラーリッカです。
世界のすみっこで さま よりいただきました。
無料モニターのご感想です。
んー、文中では「世界さま」とお呼びしよう!
では、どうぞ。
■ご感想
<よかったこと・気づき>
リッカさんに「自分の幸せに遠慮をしている」というお言葉に、ハッとしました。
パートナーシップで得られる幸せに、まだまだ自分に許可を出していない、臆病になっていることに気づきました。
私の心の中に、自分がパートナーシップで幸せを掴むイメージができていないことを、自覚しました。
※リッカ補足:なぜ、その許可を出せないのか。お時間があればもっとじーっくりとお伺いしたいポイントでもありました。
ただ、世界さまのご様子から、彼の言動に対する悲しみや遣る瀬無さなど、感情の解放が先かな?と感じたため、思うままにお話ししていただきました。
<感じ方の変化など>
パートナーシップは、私の人生で向き合うことを避けていたことでした。「私には無縁だからなくてもいい」と思い込んでいました。
こんな私には無理だ、と。
※この「無縁だ、無理だ」で過ごしていたご自身を救うべく。
世界さまに「そうじゃないよ、気づいてよう」という目的で人生に登場してくれたのが、その彼氏さん、ロックマン氏なのではないでしょうか。
それが、ロックマンに出会ったことで、嫌でも自分の過去や親密感の恐れに向かい合わなければならず…。いろんな気持があぶりだされました。
※そんじゃそこらの男性では、たぶん世界さまは華麗にスルーして、ハシにも棒にもかけなかったと思うのですよ。
つまり、そんだけスッゴイ男だ彼は。
ロックマンから距離を置かれている状態が続き、シ ンドさで感覚がマヒして、自分の気持ちを感じることが疎かになっていました。
※世界さまは、泣き暮らすことも、同じように回避することもなく向き合われてきましたね。
彼にすがるより、しっかりごご自身と向き合う必要性に気がつかれていました。
とても聡明で、伸びやかに未来や世の中を見ている方です。
行動力がすごすぎて、気持ちを置いてけぼりにしてもしばらくは普通に過ごせてしまうエネルギーがあると言いますか。
進展があるのか否か分かりませんが、自分の幸せになることを遠慮しない、我慢しない選択をしていこうと思えるようになりました。
※きっと、その「進展」や「変化」は、世界さまの想像の範囲を超えた状態でやってくるかもしれません。
時間はかかっても。思わぬ方向からやってきて。
「そんなことってあるの?」と思う一方で、なんだか「そうだ、そうだよね」と腑に落ちる感覚とともに。
今は想像することができない(でも、無意識で望んでいることとでも言いましょうか)
予想外の未来にちゃんといらっしゃると思います。
(小声で)カウンセリング活用するとその未来や進展が早まりますよ。うん、もうご存知か。
世界のすみっこで さま
リッカを選んでくださってありがとうございます。
世界さまのいるところが、世界の中心ですからね。
癒しとご自分の理解と、柔らかなご武運を祈りまして。
リッカ