瞑想心理カウンセラーリッカのつぶやき

決められないとき、自分の気持ちがわからないとき。あなたの本心をカウンセリングと誘導瞑想で一緒に発見します。

30日間感謝チャレンジ、15日目にしてロックマン(超自立、抑圧強め、感情死にがち男性)が溶けてきた

本日は、さっくり更新です。

最近「パートナーを褒める、感謝する30日チャレンジ」というワークに取り組んでいます。

そして、それらを自分だけでなくツイッターで公開してみるとどのような変化が自分自身、パートナーに起きるのか。

そんな取り組みの途中経過です。

 

なかなか距離の縮まらないロックマン(超自立男性、急にシャッターを下ろす、音信不通になる)彼氏が、ちゃんと連絡がつく頼れる夫に大変身したカウンセラーリッカです。

 

さて、どちらかが一方的に犠牲を払わない。無理をしない。

かといって、取り繕うなど本心を抑えてなあなあで関わらない。

お互いを信頼しあえるパートナーシップを築いていくにはどうしたら良いのか。

 

簡単にさっくり申しますと。

①自己肯定感をあげる。

②自分の軸を保てるだけの余裕を持つ。

③相手の良いところに目を向ける。

④できればしっかり伝えた方が良いけれど、ひとまず相手に感謝の気持ちを向ける。

⑤何やかんやあって、素敵なパートナーシップ相互依存の世界へ!

 

のうちの④のワーク、「30日間、パートナーを褒める、感謝する」に

同期お弟子のアキコさんが取り組みを始めていました。

 

大人ー、ヨーロピアーン、素敵ーなアキコさん。

 

ふと、超自立同士夫婦の我等がそのワークをして公開したらどうなるのか気になったリッカ。

かつ、パートナーである夫の知らないツイッター上で公開。

あえて夫に感謝を直接伝えない条件でどのような変化が起きるのか検証しようと思い立ったのです。

(こう書くと無意識の実験みたいじゃない?)

 

始まり

 

 

 

ちょっとズレていても、感謝と喜びは伝えよう!

 

 

2日目

 

ちょっと昔は、「意味がない」と判断され基本スルーでしたのでね。

 

 

3日目

 

二人とも、性格や考え方、価値観が結構違うのだけれど。

「心地よいこと」「快」そして、「不快」が一致していたのです。

大変なことも多いけれど、私たちは夫婦になれると信じられたポイントかも。

 

4日目

余談ですが。

思い返せば、以前から夫は二人でできることを一生懸命考えてくれていました。

ただ、基本的にムッツリですし、遠回しすぎて私がスルーしてしまうことが多かったのですね。

 

来て欲しく無さそうな態度で、「一応確認しておくけど」という体だったのです。

無価値観強めな当時の私は

「ショックだけれど、これは来ないでくれってことなのね!」

とおかしな察し方をして、二人見事にすれ違っていましたとさ。

 

 

5日目

ちょっと前の実習にて。

同期カウンセラーに「夫は飛行機が超絶苦手なのです。私は飛行機の距離の場所へ、夫と旅行に行きたいのです」と相談していたリッカ。

 

話を聞かされ続けた同期カウンセラーは

「僕は終始、夫のことが大好きだという話を聞かされているわけですが」と大変冷静でした。

 

そんなこんなで、30日チャレンジを始めたら↑の出来事ですよ。

旅行に乗り気でなかった人が、結婚した際に支給される慶弔休暇について自ら確認をしてくれたという流れが向こうからやってきたのでした。

「つながった」体験です。

 

 

 

ちょっととんで8日目

なんども言います。人は長所で愛して、短所で愛される。

私の短所は電子機器の扱い。原始人並みにできない。

 

 

9日目

 

 

気づき

照れると、心の中で鼻をほじる。

 

13日目

 

原点回帰。

 

ちなみに一番皆さんのいいねをもらえた15日目

本日も嬉しそうに「脱いだ後に床に投げ捨てたらそれっぽいよね」と言いながら脱いでいた。

 

 

17日目

 

変わったね。

数年前と比べて変わった。

それだけ、私自身も変わったというか。

無理なく、自分の本質を理解して受け入れた。

結果、一番近くにいる人も本来の姿を見せてくれるようになった。

 

更新ギリギリでごめんなさい!

猛暑の中、生きているだけで全部◎ということで。

 

リッカでした!