瞑想心理カウンセラーリッカのつぶやき

決められないとき、自分の気持ちがわからないとき。あなたの本心をカウンセリングと誘導瞑想で一緒に発見します。

★どうぶつ性格診断カウンセリング60分¥5,500★(毎月3名限定)

カウンセリングの受け方 

 

なぜ、カウンセリングを受けようとしたか。

 

2021.8  意外と最近

私は、通常業務と同時進行で、業務上必要な資格取得のためオンラインの学習をほぼ1ヶ月。ZOOMでの研修2週間を受けていました。今思えば、しっかり受けて身につけなければと自分を追い込んでいました。また、資格取得後には、一人で全てを行わなければと、ありとあらゆる心配事を自ら背負い込んでいました。

 

そして、パートナーと同居して1年が経過したタイミングでもありました。時を同じくして、彼がなぜか毎晩殺気のこもった表情で帰宅してくるようになりました。話しかけても、視線は常に斜め下を向き、かなり不穏な表情をしています。

大きなトラブルも特に無く、自分の言動にも思い当たることはありません。

私は、自分なりに、この生活を上手く回していこうと空元気で過ごしていました。将来のために、結婚を視野に入れているのだから。自分一人だけに問題があり、頑張ってこの期間を乗り切れば良いのだと言い聞かせていました。

仕事は対人支援が中心です。人に頼られる嬉しさもあり、必要とされていると実感できるやりがいのあるものでした。専門外の中途採用ながら、もしかしたら適性があるのかもしれないと自分でも思っていました。

しかし、時を経ていつしか、私は空っぽの状態となっていました。

朝起きて服を着て、仕事に行き、帰ってきて食事を作る。意味もなく、彼の反応に怯え顔色を伺う日々でした。「消えてしまいたい」との思考に囚われるまで、時間はそれほどかかりませんでした。

私は、普段はぐうたらとしていますが、いざ目標が出来ると後先考えずに一直線に動き出します。良くも悪くもこの行動力により、ひょっとしたら何かの拍子に「消えてしまう」かもしれない。

ふと、最後のあがきをしてみようと思いました。

 

5年前の大失恋以降、ブログでお世話になっている「3ヶ月先まで予約の取れないカウンセラー」さんのブログを久し振りに開きました。その方が、今、自分の師匠なのですから何があっても生きていた方が面白いですよね。

ちょうど、カウンセラーのお弟子さんのモニター募集がされていました。

 

数あるカウンセラーの中で、選んだ理由。

アイコンの写真をざっと見て、その時に強烈に惹かれた方が二人いました。その時にご縁があった方なのだと思います。

最高に落ちてクシャクシャになっていた自分と対比的に、キラッキラした方達です。ブログの文章も、するすると頭に入ってきます。対面でも話しやすいことでしょう。

縁起でもないですが冥土のみやげに、今世では交差することも無いような、素敵女性に話を聞いてもらおう。それが決め手でした。

 

実際の流れ

ブログから申し込みをしました。その後、カウンセリング前の質問事項にメールで返答をしました。この際、自分の解決したいこと。どうなりたいか等、普段考えないような、踏み込んだ内容を文章にする必要があります。

目的意識や、問題解決のための設問なので、まとまらなくても本心や本望を飾らずに記入することが重要だと思います。

私の居住地が飛行機の距離で、対面が難しく、ZOOMでのセッションを申し込みしました。研修でZOOMを使用していたため、この点は不安はありませんでした。怪我の功名です。

自分用のパソコンを持っておらず、スマートフォンにZOOMのアプリをインストールして、自宅で受けました。

 

支払いについて相談をすると、PayPalの利用を提案してもらいました。クレジットカード等の登録は必要でした。支払い後に払戻しが必要になっても、丁寧にフォローしてもらえます。その後も大きな問題なく利用できています。

これにより、以降、カウンセリングや単発の講座にサクサクと申込みと支払いができるようになりました。気になったものは、予算の許す限り受けてみる!この姿勢が、今のなんだかワクワクする自分に繋がっていったと思います。

 

 

さて次回、姉弟子がとうとう私の人生に登場します。