瞑想心理カウンセラーリッカのつぶやき

決められないとき、自分の気持ちがわからないとき。あなたの本心をカウンセリングと誘導瞑想で一緒に発見します。

★どうぶつ性格診断カウンセリング60分¥5,500★(毎月3名限定)

「私ってダメな奴だ」自分がそう信じて疑わないから、周りも彼もダメダメ認定してくるように感じる。

私、ぜったい○○だと思われている。

この年になって○○だなんて、皆きっと「あーあ、かわいそう」って思っている。

ほら、あの視線。あの「残念なものを見る」あの表情。

つらすぎる!

 

脳内再現劇場からスタートしました今回。

リッカは時々、状況説明をしようとして脳内劇場を展開するくせがあります。

音信不通や心のシャッターが閉まりがちな、気難しい彼もデレデレ夫に変化。あなたが彼をあきらめずに幸せになる意識とルートを探すことが好きなカウンセラーのリッカです。

 

皆さんは、特に直接言われたわけではないけれど、周囲からぜったいこう思われているよ考える、ご自身のダメダメポイントはありますか?

 

例えば

定職についていないの?人として何らかの欠陥があるの?

結婚していない?人として(以下同文)

年だけ取って、何にも成してないよね。

子供っぽくて、自分のことしか考えていないよね。

夢も希望も貯金も行動力もないよね。

良いとこどりで自慢ばかりの鼻につく女だわ。

おブスなのに、あんな格好しちゃって。

(あ、変な攻撃力を発揮してしまった。あくまで、自分を攻撃する声の例えです)

 

さて、わかりやすく立場を逆転させてみましょう。

ある日、あなたの大切な友人やパートナーから、「俺って、存在価値のないゴミクソだよね」と突然の発言があったら、どう思いますか。

 

えってなりますよね。

え?どうした?って。

 

戸惑うあなたの目の前で、大切は人は「ゴミクソだと思っているだろ」と悲しそうな顔でちょーんと沈んでいます。

あなたは焦って「そんなことない。ゴミクソなんて思うはずがない」と一生懸命伝えようとしたとします。

もしくは、突然すぎて何も言えなくなってしまうかもしれません。

慎重に対応しようとして、視線を合わせられないか、真剣な険しい表情で大切な人を見てしまうかもしれません。

その姿を見て、ちょーんと沈んでいる大切な人は「その表情、やっぱりそうなんだ」と勝手にドツボにはまりこんでいくのです。

だって、その人は自分のことを「ゴミクソ」だと信じて疑わないのだから。

突然のことに戸惑うあなたの態度をみて、勝手に自分を攻撃する材料を選び取っているのです。

 

人は見たいものしか、見ないのですね。

はい!これが意識が先、現実はあとの説明です。

なので、カウンセラーは「思い込み、外そう」としみじみ話すのですね。

自分を受け止め、私ってこうだから★

あと、この抜けてるところも最高にかわいい!

という境地に到達すれば、自分のダメダメポイントも特に周囲に見当たらなくなるのですね。

 

自己評価低すぎ時代、現夫に向って「ゴミクソ扱いするなっ」と叫んだことがあるリッカより、愛情をこめて。